18,000円払ったら3,000,000円返ってきた

どうもヒプノシスマイク-Division Rap Battle-Rule the Stage(通称ヒプステ)で勝利のファンファーレを鳴らした人です。(詳しくは前回のブログhttps://habnm.hatenablog.com/entry/2019/12/22/002153で。)

なぁいっちゃん、前回のtrack1が良過ぎたので今回のtrack2も観に行ったよ。

うんカズ、今回も勝利のファンファーレを鳴らしたよ。しかも18,000円払ったらなんと300万円返ってきたからもう大満足。

勝因は色々ありますが、何よりも今回は「初日から大千秋楽まで何事もなく駆け抜けたこと」が一番の勝因だと思ってます。

それはtrack2の幕が開くまで様々な困難が起きたからです。

元々は5月後半に開催される予定でした。
12月1日にtrack2の公演日が発表されてから5ヶ月間、track1の思い出に浸りつつtrack2への期待に膨らませる日々を過ごしました。

その間、怒涛の4ディビジョン新曲公開(Gangsta's Paradise※1で涙した後、横浜に行って帰りにまた泣いたのは良い思い出...)や5thライブの抽選など、ヒプノシスマイク自体も盛り上がっており、「2020年は絶対楽しい年になるだろうな」と期待してました。

だが、全世界を揺るがす大事件が起こりました。
それは新型コロナウイルスの感染拡大です。
ワクチンや決定的な治療薬もない未知のウイルスの脅威は瞬く間に拡がり、遂にはエンターテイメント業界にも拡がりました。

その影響を受けた舞台やコンサート、イベント等は中止に追いやられ、その日の為に生きてきた役者・アーティスト・アイドル・スタッフ・主催者などの全関係者、現場を生き甲斐にしていた人間にとって辛い日々が続きました。

そして、5thライブも...遂にはヒプステtrack2も中止になりました。

覚悟はしてました。
これが最善の判断なんだろうなと。
辛い、けど中止を決断して頂いた関係者の皆様はもっと辛い思いをしてると思い堪えたが、ある俳優のコメントを読んだ後私は遂に堪えられなくなり涙が出てしまいました。
(推しの初主演公演※2も全公演中止になったのもあり、既にメンタル的にも限界に近付いてのもありました。)
その俳優のコメントから今日まで必死に頑張ってきた全関係者の無念が伝わりました。

それから公演再開のお知らせが出るまで余程ではない限り外出せず、うがい手洗いも徹底しました。(今もですが。)

来たる2020年5月21日、遂にヒプステtrack2の公演再開が発表されました。
そして全関係者の弛まぬ努力や運営と観客の徹底した感染対策のお陰で、
ヒプステtrack2は2020年8月19日に何事もなく大千秋楽を迎えました。

これは奇跡としか言えません。
お金だけじゃ買えない奇跡です。
神様がヒプステに微笑んでくれたような気すらしました。

そもそも18,000円払ったら3,000,000円返ってくるなんて奇跡レベルの話。

だから、私は何事も無く大千秋楽まで駆け抜けた奇跡を「18,000円払ったら300万円返ってきた」と例えることにしました。

ありがとう、ヒプステ。奇跡を見せてくれて。

そうだ。阿部顕嵐ちゃん!貴方track1のキャストの皆様にに向けて「ruleを繋げましょう」と言ってましたね。ちゃんと繋がりましたよ。

長い前置きはさておき、ここからはヒプステtrack2の感想に入りたいと思います。

まず、今回もDDBの皆様による世界レベルのダンスは圧巻でした。前説のお兄さん...Toyotakaさんのボイパは本当に凄かった。
そしてToyotakaさんの前説は是非聞いてほしいです。よろしくお願い致します。(ヒプステtrack2は9月2日までニコ生で配信すれてますのでこの機会に是非。)

次に舞台オリジナルキャラ・アサクサディビジョン鬼瓦ボンバーズ。親方さん大好きだー!!!ってなるほど全員めっちゃ良いキャラで、正直track2だけにとどめておくのが勿体ないほどです。ヒプノシスマイク原作でも最高のパーリナイしてほしいよ〜。そしてアサクサもアカバネ同様パフォーマーの精鋭集団でした。やばいです。遂には草女(アサクサの女)も爆誕してましたが、納得でしかないです。セイヤ!ソイヤ!


そして、track1同様亀田大先生による原作の本質を大事にした脚本。今作ではディビジョンラップバトルに参加しない道を自ら選んだアサクサを通して、原作の根幹である「テリトリーバトルで優勝する」意味を見直せたのは良かったです。
乱数の寂雷先生に対する行動力(という名の嫌がらせ)に関してコミカライズと照らし合わせると納得だなと思いました。
中王区からわざと負けるよう言われても、寂雷先生には負けたくなくて本気を出す乱数を思い出しました。



あと何と言っても今回も概ね本人だらけのオリンピックだったのも良かったです。

乱数ちゃん
はぁ〜脚線綺麗ってかほっそっ可愛い...しかもあざとさ全開だし??????なんなん??可愛過ぎへん???飴をポイって投げる姿も寂雷先生を思い出して苛立ってる姿もぶりっ子やってる姿も全部愛おしい。
そして1人だけめっちゃ光る服着てるのなんなん???って思ったけど、乱数ちゃんの正体(詳しくは原作をチェック)を知ってると納得。
まっともかく、原作の乱数ちゃんが持つ歪な雰囲気もちゃんと再現されてた。あとお手振りが可愛お人形さんみたいなのも良い意味で「飴村乱数」だったなと思った。
乱数ちゃんが世古口くんで本当によかった!!初座長本当にお疲れ様でした😭

幻太郎
あらあらあら美しい...雅...手の払い方や目配せがすごく幻太郎〜。しかも表情管理天才じゃない???流し目で観客のハートを鷲掴みにした後にとどめのキラーウインク。こんなん陥落するやんか。罪深っ。吐息担当お兄様。ファンからも「美魔女」言われるほどの美しさ。track2のセクシー担当は間違いなく幻太郎。ダンスもゴリッコリのキレというよりしなやかさがあり幻太郎のイメージを崩さないダンスが良かったです。てか前山さんこういう「妖しい男」を演じるの得意なんだろうな〜と思いました。(得意って凄くないか?!???)

帝統
君はあざかわではなくナチュラル可愛いね。その憎めないギャンブル狂帝統の愛すべきキャラを見事に体現させた滝澤くんに拍手。そして、2部で「ポッセのダンス隊長は俺だ」感を全力で出すようなキレッキレダンスは素晴らしいし、ラップに関しても野津山帝統の韻の踏み方をリスペクトしつつ自分なりの帝統のラップをしたのも良かった!!!しかも上手いよね。カッコよい。みんな帝統にお金あげたくなるじゃんか。
滝澤くんこの後バズるんだろうな〜そんな未来が見えた。



寂雷先生
今作のヒロインだけど舞台の上では完全にラスボスだった寂雷先生。オーラ凄かった。足も腕も長いし、顔も美人だし...なんなん??菜●緒か??
その上声帯に速水奨召喚させてるしさ..
おまけにダンス上手くない???めっちゃ長い髪を靡かせてさー...髪や白衣の使い方が素人のそれじゃない、プロのパフォーマー。先生の特技にダンスは追加しましょう、絶対にな。
寂雷先生は鮎川くんの嵌まり役だなと思いました。いや、鮎川くん以上に寂雷先生を演じれる役者は果たしているのだろうか...


一二三
原作の最推しの為、今回はかなり厳しく見ましたのですが...

いやー!!!あれは伊奘冉一二三ですね。

目配せ方、難易度高めのダンスをソツなくこなす姿、端の方の観客に対するファンサの仕方、マジモードとおちゃらけモードの声のトーン...立派な伊奘冉一二三でした。ありがとうございます。
話によると荒木さんはかなり忙しい状況だったそうで、よく1週間で伊奘冉一二三になったなと思いました。凄いな...
個人的にもっと出番があればいいのにな...と思ったけど、今の時点でステラボールにいた観客の多くは一二三のプリンセスになって帰ってるので出番の数とか関係ないんだなと思いました。数より記憶。


独歩

存在感の出し方から独歩でした。
独歩、貴方仕事で疲れているのに三次元に来てくれてありがとな〜って言いたくなるほど二次元の独歩ちん。
謝り方も独歩ちん。シャウトも独歩ちん。本当に二次元からやってきたんだなと思いました。
てか、カテコ後に1人ぽつんとハンドサインやってるの可愛過ぎへん??仕事疲れた???そういえば千秋楽水曜日だもんね...平日真っ只中だよね。仕方ないか...お疲れ様、どっぽちん。


感想はここまで!!!まだまだ配信で見れるから見てください。(ちなみに配信のコメントは面白すぎるから1回目はコメント無しで2回目はコメント有りで見てください。)

P.S.
いつかいつかヒプステTDDが見たいです。
ヒプステでナウサデズイクもLESSONもやろうねぇ。
いや、まずは全ディビジョン集合のライブやりましょう。
その日の為に毎日健康に生きる。
そして、ヒプステが未来永劫続きますように。
山田一郎が「地べたを見てるやつに一生いいことなんて起きない」って言うならヒプステを糧にして私は上を向いて生きますよ。

※1 Gangsta's Paradise : 左馬刻様の曲、メロディが全体的に悲しげなのがしんどい。歌詞もしんどい。左馬刻様の健気さがわかる曲。

※2 推しの長妻怜央くんの舞台DEARBOYSのこと。初主演舞台兼柿落とし舞台だったため、未だに引きずってます。(ヒプステの左馬刻様役の阿部顕嵐と同じグループの高身長イケメンボーイ)