18,000円で勝利のファンファーレを鳴らした(改)

※ヒプステ感想ブログです。全部個人の所感。ちなみに私は原作ファン兼7ORDERproject(阿部顕嵐が所属するバンドグループ)のファンです。
 
 
『グッズ付きチケット1枚18,000円』
 
この文章をTLで見た時、私は絶句した。
某小説家の嘘だとすら思った。
「原作の知名度は高いが、興業状況が読めない舞台」に支払うなんて月給12,345,600円のホストや元殺し屋のお医者様か株で稼ぐ中学生なら余裕かもしれない。だが、私には一か八か伸るか反るか派手に大博打に思えた。
 
だが、私は申し込んでしまった。理由は3つ。 
1、たまたまスケジュール調整しやすい日程に公演があったから。(たまたまって運命感じない??)
2、動く一郎や左馬刻様を見たかったから。(二次元でも三次元でも彼らは彼らだからこそ、三次元の彼らが見たくなった)
3、18,000円の可能性に賭けたくなったから。(だって18,000円と引き換えに最高のエンターテイメントを体験できたら最高じゃない??だったら賭けよう)
 
そんなノリで申し込んだヒプステ、結論から言えば
 
「来た見た勝った」
 
私は勝ったよ!!!ヒプステ良かった〜〜!!
勿論気になる部分はあった。それ以上に大変愉快な時間を過ごせたことが嬉しかった。
 
勝因を挙げておくと
 
1.セットや衣装が超気合い入ってる。ステラボール横浜アリーナクラスのライブを味わえると思わなかった。ハチャメチャに楽しいプロジェクションマッピングをバックにラップするキャラクター達...これだけでもう元は取れた。
 
2.ダンサーが只者ではない。ほぼ全員世界レベルと噂には聞いてたが、実際観て「あー世界だ...覇者のオーラしかない...このダンスだけでも18,000円以上は余裕で取れるぞ...」と思った。 
 
3.芝居中ほぼラップ。新作ラップ聴きまくり。喧嘩もラップ、説明もラップ、説得もラップ。なんなら原作以上にラップしてる。ラップミュージカルと言い換えてもおかしくない。ちなみに18,000円握りしめてステラボールに行くと新作ラップ3曲が収録されたCDも付きます。
 
4.ジョジョっぽいと話題になった舞台オリジナルキャラ(North Bastard)のラップとダンスのスキルとキャラ立ちが半端ない。ヒプステからの逆輸入待った無し。North Bastard登場する度拍手しそうになる。あっ、原作にはいないオリジナルキャラが苦手な場合はキツいかも...ガッツリ活躍するので。
 
5.脚本が良かった。あのエーステの脚本家亀田先生による、原作で必要な部分をしっかり残した上で舞台ならではの雰囲気を壊さない構成…原作ドラマCD視聴済みの私でも違和感は少なかったです。
 
 
6.Buster Bros‼︎‼︎ とMAD TRIGGER CREWが実在してた。拝観料だけで18,000円以上しました。
これに関しては様々な意見はありますが、個人的には概ね本人だなと思いました。
 
まずはバスブロ!
一郎→バスブロのリーダーでありヒプノシスマイクの代表格。一郎の声優である木村昴さんの実力も相まって、若いが圧倒的な存在感を持つキャラクターとして置かれている以上、役者にも同等の力量が求められる。それに高野くんは見事に応えた。やっぱり一郎は常にNo.1playerだった。カッコ良かった。拍手が1番多かったのも納得しかない。思わず、個別ブロマイドを買っちゃった。
 
二郎→まぁー脚がほっそい。原作イラストの山田二郎脚細かったっけ?いや細かったわ。ミケランジェロも惚れるレベル。動きが山田二郎だし、ラップも山田二郎。松田さん、今作で初舞台??嘘やろ...ダンスキレキレッやん...今後も色々な作品に出演してほしいなぁ...あっ、ちなみに二郎のファンサ可愛かった...山田二郎が益々好きになっちゃう。どうしよう...この山田二郎他担狩りの才能がある。
 
三郎→現役DKによる山田三郎...控え目に言わなくても三郎。あどけなさ加減、表情、体格...どれを取っても山田三郎。理想的な山田三郎。正直ステラボールと映像でしか拝めないのが悔やまれる。そんな三郎でした。ありがとう、秋嶋くん。ラップも神童の貫禄でした。くるぶしが可愛かったです。
 
結論:バスブロ推しの方はとりあえずステラボールに来て。山田兄弟がいるから。
 
次にMTC!
左馬刻様については好きな俳優が推しキャラを演じる状況だった為長め。
 
左馬刻様→あーこの無視できない存在感。左馬刻様はこうでなくっちゃ。だってヤクザのボスであり、MTCのリーダーであり、山田一郎のライバルだもの...
見た目や声だけなら顕嵐ちゃん以上に左馬刻様になれる人は存在するだろう。

だけど、動きながら左馬刻様のような存在感を持てる人は果たしているのだろうか?

いや、いない...顔の良さと必殺技でファンのハートを盗んだ実績がある彼以外は。
実際、左馬刻様は存在感と必殺技で手加減なしで観客の命盗るぜオイ?をやっちゃった。
動いてるだけでも注目の的・全くファンサしないのに最後の最後にキラースマイル...あと何人左馬刻様の夢女にしたら気が済むのよ??ハマにハマれってこと?しょうがないな〜
余談ですが、原作の左馬刻様、「顔で食ってる商売なんだ」ってラップしてますね。あらあら...?色々と重なりますね...
 
 
銃兎→はい、再現度オリンピック金メダル。スタイルと顔の造形でぶん殴ってきた。おめでとう!!!ハイテンションクソデカボイスも見事に再現されていました!!!!水江銃兎一度だけでもいいから拝んで???マジで入間銃兎だから!!しょっぴかれるからね!?嘘は言ってないからね???
 
理鶯→声色、歌声、バーンズ勇気さん自身が理鶯でした。理鶯役中々見つからないよね?と思ったけど、そんなことなかった。バーンズさんが理鶯として命を与え実在させた。登場時、思わず息が漏れました。だって理鶯が現れたから!!嬉しかったなぁ...

料理作りたがる理鶯ちゃん可愛かった..次のヒプステでは小官のサバイバルクッキンもっとやろうね...
 
 
結論:MTC推しの方、てとりあえずステラボールに来て。彼らがBang Bangハートを撃ち抜くから。
 
長々と書いたけど、要するに18,000円支払って勝利のファンファーレ鳴らしまくったってハナシ。

本当にDOPEな舞台だから、難しいことを考えたらめっ!の気持ちでステラボール に来て欲しいです。そしたら、ハゲ課長をぶん殴れる程のパワーが貰えるから笑

 

P.S.

1/3現在、あれから私は高野くんのファンクラブに加入しました。山田一郎を体現してくださったお礼の意味も込めて。2019年11月のデイリーフォト(高野くんのファンクラブ加入者限定で見れるコンテンツ)がTDD時代の山田一郎みがあって最高でしたという話もしておきます。

また、ヒプステが終わってから俳優に目を向けた原作ファン、原作に目を向けた俳優ファンが増えたのを見ると、良い興業を見せた2.5次元作品には俳優側にも原作側にもメリットがあるんだなと実感させられました。

ヒプステのように、互いのファンが良い思いをする2.5次元作品が切に増えることを願ってやみません。